羽田空港国際線拡張工事2013/12・外壁が出来上がってきた

2013/12/08
建造途中の建物マニヤの皆様お待たせしました。
2013年12月の羽田空港国際線ターミナル拡張工事状況のレポートです。
前回(2013/11)のレポートはこちら。
羽田空港国際線拡張工事2013/11・本館部分ができあってきた

今回は、モノレールからの視点(0)も加えて、以下の視点からお楽しみくださいませ。
20131207_133949.jpg
2014/03末供用開始予定です。

(0) まずはモノレールから見える羽田国際線ターミナル。
IMG_20131207_122505.jpg
本館増築部分の屋根が出来上がってきているのが分かります。
本館から左に伸びているホテル棟と思われる部分はまだ骨組みのままです。

(1) サテライト棟の西側。
20131207_133254.jpg
昨月ほぼガラス張り作業が終了して、外観上はすでに完成してしまったため、特に変化はありません。
内装のパーツの搬入のためか、側面部分のガラスが一部取り外されています。

(1) カメラを左にパンさせて、ボーディングブリッジを激写。
20131207_133313.jpg
先月までずっと骨組みだけだったのが、ついにガラスが貼られました。
これで外観上はほぼ完成、といった感じになりました。

(1) カメラを右にパンさせて、サテライト棟との接続部分の建物。
20131207_133439.jpg
いままで骨組みだったところが、白い外壁とかガラス窓が取り付けられて、ビルらしくなってきました。
でもなんか、いかにも事務的なビル、といった感じでデザイン的にいまいちなような・・・。
曲面でガラス張りのオシャレなサテライト棟と比べると、なんだかアンバランスな感じがします。
きっと完成したらカッコよくなるはず!と自分に言い聞かせます。

(2) サテライト棟との接続部の手前にある建築物に接近。
20131207_133616.jpg
足場に激しく囲われていて、先月との変化がよくわかりません。

(3) 少し遠目に見る本館とホテル棟。
20131207_133827.jpg
ホテル棟はまだ足場と骨組みの状態です。
間に合うのかな?

(4) ホテル棟を正面から。
20131207_134115.jpg
街路樹がじゃまになってよく見えません。
写真左の部分は、白いものに覆われて、外壁工事中?

(5) 本館増床部分。
20131207_134047.jpg
ガラスがほぼ全面にはめ込まれました。
屋根の部分と、ホテル棟との接続部分にまだ隙間が空いています。

(6) 展望デッキから、サテライト棟東側。
20131207_134933.jpg
すでに外観上は完成しているので、特に変化はありません。
だんだん拡張部分の外観上の全体像が明らかになってきました。
結構継ぎ足して増築しました感が漂っているのが、いささが不安ではありますが。
まあ、建物の外観よりは内部の機能性を重視、ということですかね。
羽田国際線拡張オープンまで、あと3ヶ月ちょいです!