羽田空港国際線拡張工事・サテライト棟のガラス取り付け作業開始

2013/08/03
恒例の羽田空港国際線拡張工事の2013/08の状況をお伝えします。
先月(2013/07)の工事の状況の記事はこちら

浜松町からモノレールで羽田国際線ターミナルに接近中。
IMG_7560.jpg
工事のクレーンがたくさん立っており、拡張工事のほぼ全景が見られます。

以下が、拡張工事の完成予想図と、今回の撮影ポイント(1)~(5)です。
IMG_7581-3.jpg
本文中の(1)~(5)と照らし合わせてお楽しみください。

(1) サテライト西側の様子
IMG_7576.jpg
曲線状の骨組の上にガラスの取り付けが始まりました。
だんだん空港の建物っぽくなってきましたね。

ガラスはめ込み作業部分にズームイン
IMG_7578.jpg
暑い中作業ご苦労様です。
このガラスのはめ込みが終われば、内部に風雨が吹き込むこともなくなりますね。

さらに、ボーディングブリッジの骨組みの建設も始まっていました。
IMG_7577.jpg
2014年春に完成予定ということは、来年の今頃はこのボーディングブリッジを使ってお客さんが乗り込んでいることになります。
うーんまだ想像できませんねえ・・・。

サテライト棟と本館を結ぶ、道路を跨ぐ部分の建物。
IMG_7579.jpg
6層構造になりました。
これで骨組みは完成かな?

本館とサテライトも骨組みでしっかりと連結されました。
IMG_7574.jpg
各パーツ毎に建設会社が異なるようです。

(2) 木が邪魔ですが、中央部分の少し高くなっているのがホテル棟と思われます。
IMG_7572.jpg
この部分は先月とあまり変化がないです。
もうこれで骨組みは完成?

(3) 本館の増床工事部分。
IMG_7570.jpg
「国際線」の文字が見えなくなってしまいました。
曲線状の屋根の部分は延長しないのかな?

ちなみに、本館内部のこれから拡張される部分は、このようになっています。
IMG_7585.jpg
拡張される面が全て白い囲いに覆われています。
工事が完成すれば、この囲いが撤去されて、その奥にさらに航空会社のカウンターが並ぶことになります。

(4) 展望デッキから、サテライト棟東側が見えます。
IMG_7590.jpg
こちらはまだガラスの取り付け作業が始まっていないように見えます。

(5) 空港内巡回無料バスから、サテライト棟東側を間近に見ることができます。
IMAG5495.jpg
サテライト東側は、まだ骨組みのみで、屋根も出来上がっていないようです。
西側ほど工事が進んでいないように見えます。
来月はどこまで工事が進んでいるのか楽しみです。