2015/05/24
今回ご紹介する羽田空港空弁は、前回ご紹介した羽田空港ターミナル開館60周年記念写真展と連動する形で発売されたこちらの空弁。
羽田空港ターミナル開館60周年記念弁当 1200円(税込)
製造元は純正の羽田空港空弁メーカー・安心と信頼の日本エアポートデリカ様。
おそらく期間限定の品物かと思われます。
表面の写真にズームイン。
開館当時の初代ターミナルの写真がプリントされています。
今よりもずっとコンパクトな造りだった様子。
赤いゴージャスな容器と共に「おしながき」も付属しています。
「おしながき」には、お弁当の内容物の説明が書かれています。
蓋をオープン。
3つの区画に分かれています。
一番右が「一の升」
月刊「栄養と料理」から昭和30年台のレシピを再現したものだとか。
スパゲッティやコロッケ、レバーとたまねぎの味噌炒めなど、懐かしい味です。
中央が「二の升」
麦入りご飯、赤かぶ漬け、青高菜の浅漬け風。
60周年の還暦祝いイメージしたおめでたい彩りとのこと。
一番左が「三の升」
蓮根天、卵焼き、合鴨の赤ワイン風味の甘辛焼、穴子蒲焼などなど。
開館当時の羽田沖で取れた食材なのだとか。
特に合鴨の焼き物は香ばしくて美味でした。
というわけで、色々な風味が楽しめる空弁でした。
同時開催中の写真展を眺めつつ、当時の羽田空港を想像しながら頂くとさらに味わい深いです。
羽田に思い入れのある方々にお勧めの記念空弁です。
羽田空港の空弁一覧(画像つき)