2016/07/30
梅雨が明けて、いよいよ本格的な夏が到来した羽田空港。
この今月最後の週末に羽田空港国際線で開催されている催し物がこちら。
「フィリピンフェア」
「TIAT WORLD CULTURE EVENT」の一環とのこと。
羽田空港国際線(TIAT)では、就航先の国を紹介するイベント「TIAT WORLD CULTURE EVENT」が、毎年地味に行われています。
私の知る範囲では・・・
が過去に行われました。
飛行機に乗らなくても、空港に行っただけで海外に行った気になれるという素敵な企画です。
今年はフィリピン国交正常化60周年ということで、フィリピンフェアが行われることになったのだとか。
4F江戸小路から5Fにかけて、さまざまなアトラクションや展示が待ち構えています。
フィリピンにはまだ行ったことがないので、どんなところなのか興味深し。
まずは、アイスクリームのカラフルな屋台が登場。
フィリピンでよく見かけるものなのだそうな。
インドネシアの移動式屋台「ワルン」に似ています。
こういう庶民的なモノがあると、グッと引き付けられます。
こんなような記念撮影コーナーもあり。
フィリピンといえば、セブ島に代表される美しい海、ですよねえ。
フィリピンの観光PRの立て看板の数々。
なぜか「Davao」推しです。
お好み横丁も「Davao」推しです。
フィリピン・ダバオの美しい風景の写真が展示されています。
キレイな海だけではなく、山や渓流など色々な見どころがあるようです。
いかん、だんだんフィリピンに行きたくなってきた・・・。
江戸舞台では、フィリピンのダンスや楽器演奏などなど。
秋元才加さんのトークショーもあり。
お母さんがフィリピン人というつながりなのだそうな。
マニヤックなオススメ・スポットなどの情報があり、楽しめました。
「カダヤワン祭り」のフィエスタ・パレードもあり。
ケチャケチャケチャ・・・♪
羽田日本橋をフィリピン衣装の人々が練り歩きました。
5Fお祭り広場では「バンブー・ダンス」体験が可能。
ガチーンと、挟まれたら痛そうです。
その他に、お祭り広場近くでは、ささやかながらフィリピンの物産展も開催。
記念に筆者好物のマンゴージュースを購入。
家に帰って、よく冷やしてから頂くことにします。
日本に輸入されているマンゴーの多くはフィリピン産なのだとか。
そして恒例の観光案内のブースもあり。
フィリピン各地の観光案内パンフレットを入手可能。
フィリピンの観光関係っぽい方や、フィリピン人っぽい方もいらっしゃいました。
旅行ガイドブックには載っていないようなマニヤックな情報も入手できそうです。
フィリピン・マニヤには、たまりません。
フィリピン航空のBカウンターを何となく見に行ってみます。
ちょうど15:20発のマニラ行きPR421便の搭乗手続きが行われていました。
フィリピンに行きたくなったら、ここで航空券を購入してマニラへどーぞ。
羽田からフィリピン・マニラへは所要約4時間30分で、
- フィリピン航空が1日2便
- ANAが1日1便
の合計1日3便が運航中です。(2016/07現在)
というわけで、飛行機に乗らなくてもフィリピンを体験してみたい、という方は羽田空港国際線へどうぞ。
この「フィリピン・フェア」は7/31(日)の19:00まで。