羽田空港国際線のインナー・ブランディングのイベントに招待されるという新展開の編

2017/02/24
この日は会社を早めに抜けだして、羽田空港国際線の多目的ホール「TIAT SKY HALL」にやって参りました。
2017_TIAT-007_R2
ここで、国際線ターミナルを運営する東京国際空港ターミナル(TIAT)様による従業員交流イベント「Be a Team!」が開催されるとのこと。

***

実は、この1カ月ほど前。
TIATの中の方から本ブログ宛にメッセージを頂いておりました。
本ブログを毎回楽しみに見てます(・∀・)とのこと。
あ、ありがとうございます(汗)。
そして何と、このTIATの従業員向けのイベントに特別にご招待いただけるとのこと。
えっ?
私、空港と旅行が好きなだけの、ただの一般ピープルですけど、ホントにいいんですかね?
はい、是非どうぞ(・∀・)とのことなので、お言葉に甘えて参加させて頂くことにしたのでした。

***

というわけで、TIAT SKY HALLの前にて担当者様と合流し、ご挨拶して会場内へ。
いやー緊張しますね~。
ご説明によると、このイベントは

  • TIATのインナーブランディング・プロジェクト「WE ARE TOKYO」の活動の一環
  • 空港で働く様々な業種の人々が一致団結して、よりよい空港を目指すための従業員交流イベント
  • 各業種の業務内容や制服を紹介するカタログが完成したので、そのお披露目会
  • ブログに掲載して頂いてもいいですよ(・∀・)

とのこと。
多種多様な業種の方々で支え合っている空港だからこそ、こうした組織の活性化のための取り組みが重要、ということなのでしょうねえ。

会場の入口にて、そのカタログを頂きました。
2017_TIAT-002_R2
結構分厚いです。

その中身は名刺入れのような感じになっていて・・・。
2017_TIAT-003_R2
エアラインのスタッフの方々のみならず、空港のイミグレ・売店や裏方の方まで、空港に関連するありとあらゆる業種の方々の制服のカードが94枚収納されています。
カードの裏には、その方の仕事道具や業務内容が紹介されています。
業務で工夫している点に他にも、空港の裏話的な内容も盛り沢山で、マニヤのみならず社会人としても参考になります。

イベント参加者の皆様は写真を撮影。
2017_TIAT-041_R2
この後の交流イベント用のカードを作ります。
このカードをお互いに交換して交流を深めましょう、という趣向。
かなり凝ってます。
しばらくすると、エアラインのCA様も来られて華やかな雰囲気になりました。

会場内のパネルには・・・。
2017_TIAT-042_R2
これまでの「WE ARE TOKYO」の活動の紹介などがあり。
過去にはクルーズ船貸し切りイベントもあったりと、かなり力が入っているようです。

「顔の部分が鏡になっている顔はめパネル」もあり。
image
左下のパネルは、フィッティングの難易度がかなり高そうですが・・・。

会場内には軽食類や飲み物もご用意。
2017_TIAT-045_R2
ありがたき幸せ。
参加者の皆様も、飲食しながら楽しくご歓談されていました。

ステージ上では、シルエット・クイズなどのイベントあり。
tiat_2017_a
シルエットだけだと、誰なのか殆んど分かりません(笑)。
こちらも盛り上がっていました。

この後の「交流イベント」で、何名かの方とお話をさせて頂きました。
本ブログをご覧になっているTIATの方も沢山いらっしゃるとのことで、嬉しいような恥ずかしいような・・・。

イベント終了後には、参加者にオリジナルTシャツをプレゼント。
2017_TIAT-019_R2
これはメチャ嬉しいです。
白・黒の2種類があり、それぞれS,M,L,XLの4サイズが選べるという親切。
丁度、自宅で寝巻に使っていたTシャツがヨレヨレになっていたところなので、ありがたく使わせて頂きます。

1時間半ほどのイベントでしたが、日常では経験できない貴重な体験ができて、とてもよい刺激を受けることができました。
TIATスタッフの皆様には、親切なご説明や色々なお心遣いを頂き感謝です。
今後とも本ブログは、引き続き今まで通りマイペースで続けていきたいと思いますので、よろしくお願いいたします。