2016/05/01
いよいよゴールデンウィーク(GW)に突入した羽田空港。
GWの羽田空港の状況とともに、いろいろと溜まってきた小ネタを一挙にご紹介することにします。
第1ターミナル到着階に「多目的レストルーム」登場
まずは、羽田空港国内線第1ターミナルの到着階へ。
巨大な茶色い円柱がいきなり登場。
今まで、工事の白い仮囲いに覆われていた区画でした。
これは、ただの円柱ではなくて「多目的レストルーム」(2016/3/31から供用開始)
男子トイレ、女子トイレの他に、キッズトイレ、補助犬トイレまであります。
「ユニバーサル・デザイン」に対応した多目的トイレです。
トイレの入口にある水飲み場。
高い台と低い台があります。
高い台は、背の低い子供には使えません。
低い台だけだと普通の大人が使いにくくなってしまうため、両方が設置されています。
このように万人にとって使いやすい設計にすることが「ユニバーサル・デザイン」の概念とのこと(by ウィキペディア)。
内部に潜入。
清掃が行き届いていて、メチャキレイです。
スーツケースを置いてもジャマにならないように、通路のスペースも広くなっています。
注目はこちら。
黄色で囲ったハンガーマークの区画。
お着換えができる、ドレッシング・ルームです。
洋服店の着替えルームのような空間です。
これは(・∀・)イイ。
第2ターミナルや国際線にも作ってほしいです(でも場所がナイ?)
個室も2部屋ほどあり(この写真だと何だかよく分かりませんが)
スーツケースを広げて着替えるのに十分なスペースがありました。
たとえば、冠婚葬祭のために飛行機に乗って羽田に来たときに、ここで礼服や着物に着替える、なんてなことが可能。
ちなみに、日本空港ビルディング様の発表資料によると・・・。
椅子に座って身なりを整えられる「パウダーコーナー」があるとのこと。
が、男子トイレにはありませんでした。
女子トイレにだけあるのかな?
(当方、男のため確認できず)
国内線第2ターミナル(ANA側)へ
続いて、国内線第2ターミナル・3Fのフードコート「UPPER DECK TOKYO」へ。
うおー満席。
家族連れが多いです。
こちらは第2ターミナルの展望デッキ。
良い天気なので、多くの人々が飛行機見学中。
ああ、昼間からビール飲みたい・・・。
出発階2Fの「荷物自動預け機」。
こちらも行列ができています。
皆様、マシーンの使い方に苦慮されているご様子・・・。
ちなみに、このANA国内線のカウンターは・・・。
この春から、青いオシャレな感じのデザインに変わりました。
そして、同じく2F到着階の中央部には・・・
大型の案内モニタが登場。
今まで工事中だった、ターミナル中央部分の区画の工事が完成しました。
「SPECIAL ASSISTANCE お手伝いが必要なお客様」専用のカウンターが登場。
小さなお子様を連れ用の搭乗カウンターと、お体の不自由な方用のカウンターがあり。
お子様連れ用カウンターは、有人のカウンターでチェックインのほかに荷物の預け入れも可能。
これは便利かも、ですが、いかんせんGWは子連れのお客さんが多くて待ち時間が長そうでした・・・。
こちらは、お体の不自由な方用のカウンター。
右に少し見える机が「遠隔手話サービス」のできる有人カウンター。
タブレット端末の映像ごしに、手話通訳を受けながらチェックインできるというものです。
写真中央に小さく映っているのが、金属探知機に引っかからない樹脂製の車椅子。
自分の車椅子を預け入れた後に、この樹脂製の車椅子に乗り換えて保安検査を抜けて飛行機まで移動できる、というわけです。なるほどー。
写真に写っている白い入口が、専用の保安検査場の入口です。
このように第2ターミナルでも、障がいを持った方への対応が進んでいます。
その他の詳細はこちらの記事をどうぞ。
国際線ターミナルへ
最後に国際線ターミナル3F・出発ロビーへ。
朝の出発ラッシュの時間がすでに終わっていたため、そんなに混雑はしていない様子。
ムムッ!(川平慈英風に)
お土産物屋の上の壁面に注目。
最近流行りの「プロジェクション・マッピング」?
「中央検査場は混むので、北側の検査場もご利用くださーい」を呼びかける映像が壁面に投影されています。
保安検査場の混雑を少しでも和らげようという対策の一環。
以前から、カウンターの屋根の上に、高そうな業務用プロジェクターが設置されていたのが気になってはいたのですが。
こういう用途だったのですね。
私としたことが、今まで気づかなかった・・・。
ANAのカウンターの上にもあります。
ナイスアイデアですが、いかんせん昼間は日光で明るくて気づきにくいです・・・。
夜の出発ラッシュ時には効果を発揮してくれることでしょう。
お天気が良いので、国際線5Fの展望デッキへ。
最近設置されたタッチパネル式のハイテク案内板。
以前の記事でご紹介したように、航空各社の垂直尾翼のマークが解説さ・・・
ムムムッ!(しつこくてすみません)
ホーム画面が変わって、コンテンツが追加されている!
追加コンテンツその1・展望デッキからの景色の解説
東京スカイツリーや、新・旧管制塔などの解説あり。
日本語のみならず、中国語・英語・韓国語にも対応。
追加コンテンツその2・空港で働く車両の解説
トーイング・トラクターやローダーなど、展望デッキから見える車両が動画つきで解説されています。
結構凝ってますねえ。
きっとそのうち、「次に着陸する飛行機は、ANAのボーイング777-300です」とか教えてくれるようになるに違いない。
今後の展開が楽しみです。
昼間は日光が明るくて見にくいので、このハイテク案内板をいぢり倒してみたい方は夕方以降がおすすめです。
ゴールデンウィークの羽田空港はイベント盛り沢山
羽田空港国際線の恒例行事になりつつある「はねだ江戸まつり」。
今年は5/3, 5/4, 5/5の3日間の開催、とのこと。
今回も江戸時代からタイムスリップしてきた江戸の町人達と「ごさる調」で会話できます。
はねだ江戸まつり公式Webサイトによると、今回は館内の飲食店にて、期間限定の江戸風メニューが登場する、とのこと。
いろいろ考えますねえ。
最新情報は、はねだ江戸まつり公式Facebookページもご参照のこと。
一方の羽田空港国内線でも、ゴールデンウィークのイベントが沢山。
「~KIDS SPORTS WEEK 2016~ GWは羽田空港で遊ぼう!」とのこと。
こちらも5/3, 5/4, 5/5の3日間、第1ターミナル6階ギャラクシーホールと第2ターミナル5階フライトデッキ・トーキョーをメイン会場として開催。
詳細は以下をご参照のこと。
羽田空港国内線公式サイトの告知(pdfファイル注意)
ゴールデンウィークは、飛行機に乗らない人も羽田空港へどうぞ。