羽田空港国際線にスケートリンクが出現

2014/12/22
羽田空港国際線の多目的ホール「TIAT SKY HALL」に、12/22(月)~12/26(金)の期間限定でスケートリンクができたとのことなので、早速見てきました。

会場は、羽田日本橋の登り口の4F付近にある「TIAT SKY HALL」。
吉野家とかモスカフェがあるあたりです。
Haneda-TIAT-skatelink-003_R
こんなような案内の立て看板があり、入口に案内係の方がおられます。

でも入場料、お高いんでしょう?
いえいえ奥様。
入場料は大人400円/子供200円と、この手の設備にしては意外とお安いです。
その理由は後述。

最近の私は極度の運動不足のため、ヘタに滑ると転倒して骨折する自信があります。
そのため今回は(滑走はせずに)見学だけさせて頂きました。多謝。

内部の様子。
Haneda-TIAT-skatelink-001_R
ホールそのものがそんなに広くありません。
滑走面は、氷ではなくて、ツルツル滑る白い「石」で出来ています。
触ってみると、確かに冷たくなく、固ーいロウソクのような感触の物質でした。
寒くない上に、冷却設備も不要でコストも抑えられるという一石二鳥。
だから入場料がお安いんですね。

周期的に照明の色が変わって、幻想的な雰囲気を醸し出します。
Haneda-TIAT-skatelink-005_R
ホールの設備をそのまま使えるというわけです。

入口付近は、スケート靴を履く場所になっていました。
Haneda-TIAT-skatelink-006_R
子供用のサイズのものもありますので、家族で楽しめそうです。
私はそもそも氷の上すら滑ったことがないので、滑り心地がどうなのかは全く不明。
スケート好きな方は、是非羽田まで行って試してみてくださいませ。