再び記録的大雪に見舞われた羽田空港2014

2014/02/15
先週に続いて、またしても記録的大雪となりました関東地方。
大雪から一夜明けた羽田空港の様子を見てきました。

午前11時ごろ。雪に強い羽田モノレールで国際腺ターミナルにやって参りました。
IMG_20140215_110659.jpg
雪に包まれております。
前夜の都心の積雪は27センチに及んだそうな。
うーむ、これは先週よりも酷い状況・・・。

国際線のANAカウンターには長蛇の列ができていました。
IMG_20140215_111018.jpg
一人一人の案内にも時間がかかっているようで、これは大変。

空港に宿泊を余儀なくされた方々もたくさんいたようです。
IMG_20140215_111234.jpg
あちこちに座り込んでいる乗客の方々の姿がみられました。

到着案内板。
IMG_20140215_111119.jpg
成田、中部、関空にダイバートした便もあります。
すでに11:00ですが、昨晩~午前中に到着予定のほとんどの便が未到着という状況。
うーむ、これは先週以上に大変な状況です。

到着ロビーの様子。
IMG_20140215_131645.jpg
こちらにも昨晩から宿泊を余儀なくされたと思われる方々が沢山です。

テレビが設置されていました。
IMG_20140215_131609.jpg
普段はここにテレビは無かったはず。
大雪に関する最新の情報を提供するためのものと思われます。
これは粋な計らいです。
欲を言えば2台だけではなく、もっと多くの場所に設置できるとよいですね。

国内線第2ターミナル(ANA側)に移動。
IMG_20140215_122129.jpg
こちらもカウンターに長蛇の列ができています。
疲れきった表情でロビーの隅で寝ている人々も多くいました。

C滑走路はかろうじて着陸のみ可能な状況の様子。
IMG_20140215_121056.jpg
すでに雪は止んでいます。
が、除雪された誘導路が限られているため、出発機が滑走路までたどり着けない状況のようです。

12:15ごろ。ようやく出発機がC滑走路に到達できるようになり、離陸が始まりました。
IMG_20140215_121716.jpg
離陸再開後の1番機はJALでした。
このあと、少しずつ空港機能が回復していきましたが、この日多くの便が欠航になりました。

自宅の周りの坂道も、路面が凍結して危ないし。
もう大雪はこりごりです・・・。