羽田空港関連の秋のイベントいろいろの編2018

2018/10/21
この日の朝は昨日に増して快晴。
HND2018OCTS206R
第1ターミナルからは、国際線ターミナルごしに富士山がよく見えました。
気温は20℃前後で、日なたは暖かい。
非常に気持ちのよい気候です。

「ビール飲みたい指数」が90を超えていたため・・・。
HND2018OCTS130R
国際線の「羽田食堂」にてハイネケン(600円・税込)を購入し、展望デッキで頂きました。
くゎー最高。
・・・って、昨日と同じ展開でスミマセン。

さて。

羽田空港国際線の江戸舞台では・・・。
HND2018OCTS112R
国際線ターミナル開館8周年記念ということで、書家の前田鎌利さんによる書道イベントがあり。
「羽田と共に」
躍動感があります!

さらに、もう一作品。
HND2018OCTS120R
鮮やかな水色の下絵の上に書かれた「翼」の文字。
これも見事です。

ちなみに「羽田と共に」の漢字を縦に書くと・・・。



で「翼」の字になるとのこと。
なるほど~!
妙に納得してしまいました。

この作品は、このあと・・・。
HND2018OCTS088R
こちらの5階おまつり広場に移設されて、暫くの間展示されるとのこと。
ご興味のある方は是非どうぞ。

さらにこの週末は、空港の外のイベントでも、羽田空港が参加しているイベントが盛り沢山でした。
以下そのレポートです。

ふれあいまつり羽田・萩中

羽田空港からほど近い、大田区萩中公園では・・・。
HND2018OCTS009R
「ふれあいまつり羽田・萩中」を開催。

実は一昨年(2016年)に訪れたことがあります。
「第5回ふれあいまつり羽田・萩中2016」に羽田空港関連企業も出店の編

去年(2017年)は台風で中止になったとのこと。
今年はいいお天気に恵まれて良かったですねえ。

会場にはTIAT様もテントを構えておられました。
HND2018OCTS042R
「TIATくじ引き」に長い列が出来ていました。
スターリーTシャツや、スターリーぬいぐるみなどが当たるとのこと。
その他に日本空港ビルデング様やANA様やJAL様の物販ブースもあり。

ちなみにこのイベントは、地元の方々による飲食テントが沢山あって・・・。
haginaka
激安で飲み食いが出来て楽しかったです。
いろいろ食べ過ぎてしまった・・・。

World Robot Summit 2018

所変わって、こちらはお台場の東京ビックリサイト。
HND2018OCTS136R
「World Robot Summit 2018」なるロボットの展示会が行われていました。

このイベントには「羽田ロボティクス・ラボ」が出展。
HND2018OCTS159R
羽田空港のターミナル内で実証実験を行っていたロボットたちが、代わる代わる展示されていました。
この時は、ALSOKの警備ロボット「Reborg-X」君がいました。
以前に、第1ターミナルでウロウロしていたのを見たことがあります。

他のブースも見学。
HND2018OCTS175R
デンソーのブースには、抹茶を点ててくれるロボットがいました。
(*゚∀゚)=3
おおーすげー

出来合いの抹茶を提供したほうが合理的なのに、敢えてロボットに作らせるところが素敵です(笑)。

こういうクッキング系のロボットはついつい見入ってしまいますね。
羽田空港の飲食店でも、近い将来、こういうロボットが働くようになるのかも?

おおた商い観光展2018

こちらは京急蒲田駅からほど近い「大田区産業プラザPiO」
HND2018OCTT004R
ここでは「おおた商い観光展2018」を開催。
大田区はイベント色々やってますねえ。

ここにも、TIAT様がブースを構えておられました。
HND2018OCTT046R
SKYTRAX社5つ星の受賞盾を誇らしげに展示。
いつもは国際線の4Fに設置されている、TIATコンシェルジュの顔ハメパネルも出張してきていました。
その他に京急電鉄やモノレールのブースもあり、イベントを盛り上げていました。

というわけで・・・。

爽やかな秋晴れの下で行われた、羽田空港関連イベントのレポートでした。
激しく歩き回ったので、足が痛いです。

ちなみに、絶賛増築工事中の国際線ターミナルは・・・。
HND2018OCTT119R
「国際線」の下にあった「INTERNATIONAL」の文字が撤去されていました。
「国際線」の文字を見るのは、これが最後かも・・・。