2020/08/15
急に猛暑になった今日この頃。
お盆休みに羽田空港第1ターミナル(JAL)へと行って参りました。
細かい話題をいくつかご紹介いたします。
6F Galaxy Hallの「ブライダルフェア」に遭遇
こちらは、第1ターミナル6階(展望デッキのある階)。
お?
いつも扉が閉じている Galaxy Hall にて「ブライダルフェア」なる催しが行われている模様。
中からは、クーラーのひんやりとした空気が流れてきて気持ちがよいです。
内部を覗いてみると・・・。
結婚披露宴のセッティングがされていて、華やかな雰囲気でした。
そういえば、ここで結婚式を挙げている人々を何度が見た事があります。
こんな感じでやっているんですね~。
決まった時間になると・・・。
「30mスクリーンオープン演出体験」をやっていました。
奥のブラインドがゆっくりと開いて・・・。
A滑走路と第3ターミナルと飛行機たちが見えるようになる、という演出です。
なかなかワクワク感あり。(*゚∀゚)=3
きっと、披露宴の序盤の盛り上げに使われるものと思われます。
展望デッキに来ていた方々も、足を止めて見入っておられました。
この日はA滑走路から離陸する飛行機も見えました。
「新郎新婦におかれましては、あの飛行機のように・・・(以下略)」
2F出発階に自動改札・案内ロボット・マスク自販機登場
続いてやってきたのは、2F出発階。
お盆の時期ではありますが、例年に比べると明らかにお客さんは少なく。
保安検査場の入口には・・・。
いつの間にやら、自動改札的なものが出来ていました。
ここで先に搭乗券をチェックしてから、荷物検査に進みます。
今までは、荷物検査の人が搭乗券チェックもやっていましたが、搭乗券チェックを事前に別の人が行うことにより、保安検査全体の処理能力を向上させることができるのだとか。
ANAの国内線にも同様な仕組みが導入されています。
お客様の案内所。
ななんと、ロボット氏が鎮座しておられました。
ちょうど通りがかったファミリーが話しかけている様子を観察。
遠隔操作ロボットのようで、別室にいると思われるスタッフ様が音声で対応されていました。
人との接触機会を減らすのに一役買っているようです。
ロボット化されているのは一部の案内所のみで、有人の案内所もあり。
そして「空弁工房」様近くで・・・。
Newな自販機を発見。
マスクの自販機でした。
7枚入りを500円で販売。
安心と信頼のユニ・チャーム製です。
ふつうサイズと小さめサイズの2種類がありました。
空港内のドラッグストアやコンビニでも販売していますが、出発直前にサクッと買えるのは便利かもです。
というわけで・・・。
オリンピックとコロナで色々と変わりつつある羽田空港第1ターミナルでした。
飛行機に乗って旅に出たい・・・。