羽田空港第3ターミナル・ささやかに開業10周年記念スタンプラリーと駅メロ変更の編

2020/10/25
この日やってきたのは、開業10周年を迎えたばかりの羽田空港リアル第3ターミナル。
HNDOCT310150R
相変わらずコロナ運休により1日数便の運航でした。
国内線は活気が戻りつつありますが、国際線はまだ時間がかかりそうです。

3F出発階中央には・・・。
HNDOCT310090R
空港関係者様による10周年記念のお花の装飾がありました。
第3ターミナル開業10周年おめでとうございます。

3F中央のインフォメーションカウンターには・・・。
HNDOCT310154R
ささやかながら、10周年記念スタンプラリーの台紙がありました。
館内3か所に設置されているスタンプを集めれば、オリジナル景品を頂けるとのこと。
ありがたくプレイさせて頂きます。

同じカウンターの上には・・・。
HNDOCT310088R
早速、1か所目のスタンプ台があり。

バスッと押印。
HNDOCT310155R
ズレてしまいました (^^ゞ
「国際線ターミナル」から「第3ターミナル」に名称が変わって、スタンプも新しくなっていたことに今気づいたのでした。

次なるスタンプを押す前に、5階展望デッキへ。
HNDOCT310004R
久しぶりにスカッと晴れて気持ちの良い週末。
人々の憩いの場と化していました。

目の前の110番スポットには・・・。
HNDOCT310036R
ルフトハンザのA340-300がいました。
いつも遠くのほうにいるので、こんなに近くで見られるのは珍しいです。

ちょうど出発する様子を見届けることができました。
HNDOCT310074R
登録記号は「D-AIGS」。
絶滅危惧種の4発エンジン機ということで、ギャラリーの数も多めでした。
いってらっしゃーい。

良い天気なので・・・。
HNDOCT310009R
「ビール飲みたい指数」が 90 超え。
9月から営業を再開した「Expasa Cafe羽田」にて、サントリーの生ビールをテイクアウトして、お外で頂きます。
久しぶりに「空港で昼間からビール」が出来て良かったです。

その後は、ほろ酔い状態で・・・。
HNDOCT310102R
残り2つのスタンプを集めてコンプリート。
台紙の上の端っこを少し折り返すと、ちょうど枠に収まるようにスタンプが押せます。

ゴール地点である1階の端っこの案内所にて・・・。
HNDOCT310105R
「TIATタオル」を頂きました。
あの「今治タオル」のタグがついていて、手触り感が素晴らしいです。
これは、いいモノだ!
ちょうどタオルが欲しかったところでしたので、ありがたく使わせて頂きます。

タオルの他にも、
HNDOCT310103R
HNDシールや WE ARE TOKYOステッカーもついてきました。
その他、TIATノートやトートバッグもあり。
この「TIAT 10th スタンプラリー」は、9:00~17:00の間、2020/11/1(日)まで開催中とのこと。

***

さらに京急の羽田空港第3ターミナル駅へ。
HNDOCT310128R
こちらにも、開業10周年記念の展示がありました。
開業日の10/21から11/20までの間、駅メロが「Happy Birthday to You」に変わったとのこと。
11/21からは、当面使われることになる別の曲に変わるとのこと。
どんな曲が選ばれるのか楽しみです。

ホームに降りて実際に聞いてみる。
HNDOCT310119R
確かに電車が接近するときのメロディーが「Happy Birthday to You」になっていました。
そんなに違和感はありません(笑)。

というわけで・・・。
HNDOCT310125R
ささやかに開業10周年を迎えた羽田空港第3ターミナルでした。
つい最近開業したばかりと思っておりましたが、もう10年経ったんですね・・・。
今後のさらなるご発展をお祈りいたします。