羽田空港第3ターミナル5Fの「HELLO KITTY JAPAN」と「しろたんタウン」が閉店の編

2020/09/13
この日の羽田空港第3ターミナル(国際線)は・・・。
202009T3JGS007R
相変わらず、コロナ運休の影響で静かなターミナル内。

それでも、閑散としたターミナルの様子を見に来る人々で賑わっていました。
(なんか矛盾した文章・・・)

で、出発階3Fのエスカレータを上がったところには・・・。
202009T3JGS019R
第1・第2ターミナルにも設置されていた「マスク自販機」が登場。
信頼と実績のユニ・チャーム製マスク7枚入りを500円で発売中でした。

外はだいぶ涼しくなってきたので・・・。
202009T3JGS047R
全盛期ほどではないものの、展望デッキにはそこそこ人がいました。

運航便の数は少ないものの・・・。
202009T3JGS045R
JALの787のご出発を見送ることができました。
お客さん乗ってるのかな・・・。

そして、今回の本題はこちら。
202009T3JGS033R
T3展望デッキのある5階の「しろたんタウン」の内部が空っぽに・・・。

貼り紙によると・・・。
202009T3JGS036R
2020/08/27をもって閉店、とのこと(涙)。
まさかこんな日がやってくるとは・・・。
コロナ影響で、お客さんも少なくなりましたからねえ。
以前に、このお店で購入した「ハネダダダダダットートバッグ」は、今でも現役で活躍しています。

ただ、別の貼り紙によると・・・。
20200913_120638
「羽田エアポートガーデン店 近日OPEN予定!」とのこと。
って、すぐ近所にお引越しですか?
しかしながら、羽田エアポートガーデンの開業日は、現時点(2020/09)では未定・・・。
一体どうなることやら。

そして、もう1つ悲しいお知らせ。
202009T3JGS023R
同じく5Fにある「ハローキティ・ジャパン」も閉店(大粒の涙)。
(↑の写真は2020/09/27撮影)
そ、そんな・・・。
あのポップコーン自販機の「ハロ~キティ、こんにちわ~♪」の歌がもう聞けないとは・・・。

貼り紙によると・・・。
202009T3JGS024R
2020/09/22(火・祝)をもって閉店しました、とのこと。
寂しくなりますねえ。

かつて2010年の開館当時、このお店の店内にはテイクアウトコーナーがあり・・・。
IMG_1778
「キティちゃん人形焼き」がトッピングされた「黒ごまソフトクリーム」のお味が忘れられません。
色々な思ひ出が、脳内を走馬灯の様に駆け巡ります。

「しろたんタウン」と同様、2010年10月の第3ターミナル(当時は国際線ターミナル)開館当時から営業していた「初期メン」店舗の1つだったのですが、その10年の歴史に幕を閉じました。
長い間、お疲れ様でした。

またいつか以前のような賑わいが戻って、この区画に新しいお店がやってきますことをお祈りいたします。