羽田空港国際線・紫陽花の季節がやってきたの編2018

2018/05/27
こちらは羽田空港国際線4Fの広小路。
HND2018MAYG019R
今年も紫陽花(あじさい)の季節がやって参りました。
※この紫陽花の展示は2018/6/24(日)まで。

「茶寮・伊藤園」の入口も・・・。
HND2018MAYG026R
色とりどりの紫陽花が飾られています。
これらの紫陽花は造花ではなく、すべて鉢植えに植えられた生の紫陽花。
例年どおり、一足早く梅雨入りしたかのような雰囲気になっています。

去年(2017年)の様子はこちら。
羽田空港国際線・紫陽花(あじさい)登場の編2017

こちらは4Fの江戸小路。
HND2018MAYG035R
「江戸小路」の看板まわりが、紫陽花のデコレーションに変わりました。
これも例年通り。

江戸小路の道端にも・・・。
HND2018MAYG031R
立派な紫陽花の鉢植えが設置されています。

江戸舞台にも紫陽花の展示。
HND2018MAYG036R
今年は、鮮やかな和傘とのコラボレーションとなっています。
細かい装飾については、去年とやや異なっている部分があります。

4Fおこのみ横丁にも、紫陽花の鉢植えが登場。
HND2018MAYG037R
紫陽花を鑑賞しながら、お店で買ってきたお弁当を頂くことも可能です。

はねだ日本橋の登り口。
HND2018MAYG051R
両脇がガッチリと紫陽花で固められています。

この日は、4Fのイベントホール「TIAT SKY HALL」で何やらライブがあるらしく・・・。
HND2018MAYG053R
たくさんの入場待ちの人々で賑わっていました。
お隣のモスカフェや吉野家、羽田食堂にもかなりの経済効果をもたらしている様子。

はねだ日本橋を上った先の5F「お祭り広場」でも・・・。
HND2018MAYG059R
紫陽花+雨傘の装飾がありました。
記念写真を撮っている外国人観光客の皆様も多数。

この日の「お祭り広場」では・・・。
HND2018MAYG057R
「にっぽんは楽しいぞ!」なる国内の観光イベントが行われていました(5/27まで)。

鹿児島と奄美大島の焼酎の試飲コーナーもあり。
(*´﹃`*)

こういうイベントに遭遇すると、何か得した気になれます。

同じくお祭り広場の「木札自動販売機」。
HND2018MAYG063R
左の自販機で購入した木札に、願い事を書いて右のロープにお供えできるという、以前からあるコーナーです。

自販機が設置されたときの様子はこちら。
羽田空港国際線・お祭り広場に「願い事かなえ機」登場?

1か月ほど前は、こんなように大量の木札がたわわに実っていました。
HND2018APL0109R
かなり売り上げましたねえ。

これ以上新しい木札を結びつけるところが無くなってきたので・・・。
HND2018MAYG056R
このたび下の3本のロープがリセットされました。
元の木札たちは、きっとご利益のあるどこかの場所に奉納されたのでしょう。
3年前に私が結び付けておいた木札は、とうの昔にどこかへ行ってしまいました・・・。

というわけで、紫陽花が満開を迎えて一足先に梅雨入り?の羽田空港国際線でした。

※紫陽花の展示は2018/6/24(日)まで。