羽田空港国内線第1ターミナルの制限エリアをウロウロするの編2014/05

2014/05/03
2014のゴールデンウィークに、JAL利用で札幌に行ってきました。
その際に、久しぶりに羽田空港の第1ターミナル(JAL側)の制限エリアを見て回る機会がありましたので、そのときのレポートをお送りします。

第1ターミナルの保安検査場を抜けると、いきなり白い壁が登場。

旧サクララウンジの跡地のようです。
今のサクララウンジは一つ上の階に移転しています。
この跡地が今後どうなるか楽しみです。

ターミナル中央部の吹き抜けのトロピカルな場所は健在。

この近くの一角もリニューアルされて「CAPTAINS’ TABLE」というエリアになっていました。

うどん・そば屋とか立ち食い寿司屋、土産物屋、パン屋、本屋などが集まっています。

この一角で、お腹を満たすもよし、機内の暇つぶしを買うもよしです。

ターミナルの北の方に向かって歩きます。

こういうときは、行ける場所の端から端まで見て回らないと気が済まない性質ですので・・・。

10分ほど歩いて、第1ターミナルの北端の24番スポット付近に到着。

駐機している飛行機はいませんでした。

窓の外には、旧管制塔が目の前に見ることができます。

普段は見ることはできない光景に満足。
さらに反対側のターミナル南端に向けて歩きます。

先ほどのCAPTAINS’ TABLEを抜けたあたりに、ISETAN STOREを発見。

内装が新しいので、最近できたエリアのようです。

中にはおしゃれなカフェとか、洋服屋みたいなのがありました。

結構女性客で賑わっていました。

さらにターミナルの南端に向けて歩行を続けます。

結構疲れてきました。
ハアハア

映えある1番スポットはJAL機が使用中。

岡山行きの便のようです。
1番スポットの機体は窓から見ることができず。

2番スポットはスターフライヤーが使用中でした。

窓の外には新整備場地区を見ることができます。

出発ゲート付近には、充電ができるスポットがいくつかできていました。

スマホ・タブレットが普及してきているので、こういう設備はありがたいです。

てなわけで、私の乗る千歳行きの14番ゲートにやってきました。

新千歳空港に向けて出発です。
JALの国内線ラウンジに立ち寄ったときの様子は前の記事をご参照くださいませ。