羽田空港国際線拡張工事2013/10・本館増床部の屋根を建設中

2013/10/06
建築途中の建物マニヤの皆さん(?)お待たせしました。
毎月恒例の羽田空港国際線ターミナル増築工事の様子のレポートです。

前回のレポートとあわせてどうぞ
羽田国際線拡張工事2013/09・本館増床部の屋根の部分の骨組み現る

今回は、まず以下の5つの視点からお楽しみ下さい。

本文中の(1)~(5)に対応します。

(1) まずはサテライト棟西側。

手前の側面部分以外は、外観上はほぼ完成形に近いため、あまり変化がありません。
側面の足場を早く取り除いてやりたいです。

少し左にカメラをパンさせて、ボーディングブリッジ部分。

ここ2ヶ月ぐらい大きな変化はありません。

まだ屋根に近い部分でガラスが取りつけられていないところがあります。

すさまから雨風が入ってきちゃいますねえ。

サテライトと本館の連結部分。

こちらも先月からあまり変化はありません。

(2) ホテル棟近辺。

建物そのものには,あまり変化は見られません。
ただ、地面にナゾの白い三角形の構造物が出現しています。
なんだろう?

(3) そして最近進展がめざましい本館増床部分。

足場のような櫓が取り除かれて、曲面状の屋根の部分が出来あがってきました。

(4)展望デッキからサテライト棟東側。

ほとんどのガラスのはめこみ作業が完了したようです。

(5) 巡回バスより、本館増築部の屋根の様子。

増築された屋根にはまだスキマがあいています。

新たに1視点を追加。
IMG_7581.jpg
本館とサテライトの接続部分の建物にもう少し接近してみます。

結構手前方向に出っ張った建物だったんですね。何ができるんだろう?

この建物はまだ骨組みが出来上がったばかりの様子。
これから壁とかガラスとかがはめ込まれていくことでしょう。
羽田国際線拡張オープンまで、あと6ヶ月!