ひなまつり前の羽田空港いろいろ

2015/03/01
まだまだ寒い日が続きますが、もう3月になってしまいました。
羽田空港に関する雑多な話題をお送りします。

羽田空港国際線では、冬のイルミネーションが撤去されました。
HND_2015MAR_1_DSC06073_R
4Fの電飾ツリーが撤去されて、がらーんとしています。

「江戸舞台」では、毎年恒例のフルスペックのひな人形が展示されています。
HND_2015MAR_1_DSC06074_R
高そうな人形。
かなり豪華な感じです。

「HINA MATSURI」
HND_2015MAR_1_DSC06078_R
日本語・中国語・英語・韓国語の4か国語の解説がありました。

外はあいにくの雨模様。
HND_2015MAR_1_DSC06083_R
青空じゃないと、昼間からビールする気になれませんねえ。

と、雨の中、中国東方航空の特別塗装機が地味に出現。
HND_2015MAR_1_DSC06093_R
機材はA330-300 (B-6125)。
中国・新華社通信のニュースサイトのPRの塗装。
最近羽田でよく見かけます。

建物内5Fでは、あちらこちら細かいところを改修工事中。
HND_2015MAR_1_DSC06090_R
館内案内用モニターの増設工事?

5Fのフライトシミュレータ横の出入り口の風よけ室の改修工事。
HND_2015MAR_1_DSC06087_R
今期中に、余った予算を使い切ろうということでしょうかねえ。

それにしても、今日の羽田空港国際線は、いつになく人が多いような。
HND_2015MAR_1_DSC06088_R
外が雨なので、館内に人が流れているだけかもしれませんが。

5Fの飛行機が見えるカフェ「EXPASA CAFE羽田」は、オープン1周年記念キャンペーン中。
HND_2015MAR_1_DSC06089_R
ご利用の皆様に干支のボールペンを絶賛プレゼント中の様子。
オープンしてからもう1年経ったのかー。

ちなみに、去年2014/03/01のオープン当時の様子はこちら。
羽田国際線5階に飛行機が見れる展望カフェオープン
オープン当時は、コーヒーSサイズ1杯200円と破格のお値段でしたが、その後消費税増税等に便乗して一気に300円にまで値上げされてしまいました・・・。

続いて、国内線第2ターミナル(ANA側)に移動。

第2ターミナル5Fのフライトデッキ・トウキョーでは、女子プロゴルフの開幕式のイベントが行われていました。
HND_2015MAR_1_DSC06052_R
羽田空港を運営する日本空港ビルディングは、女子プロゴルフ協会(LPGA)を(金銭的に?)応援している模様。
去年(2014)も同様なイベントが行われていたのだとか。

トークショーでは、本物の東尾理子さんや村口史子さんがご出演でした。
HND_2015MAR_1_DSC06049_R
お客さんも多数ご来場の様子。
私はゴルフやらないので、ふーん、という感じですが・・・。

マスコミも来てました。
HND_2015MAR_1_DSC06058_R
高そうな業務用機材が山盛り。

女子プロゴルファーによる、チャリティ・ゴルフレッスン会も絶賛開催中。
HND_2015MAR_1_DSC06060_R

このイベントは3/6(金)まで。