直線距離なら羽田空港国際線から最寄りのホテル?キングスカイフロント川崎東急REIホテル宿泊記その1

2018/07/22
とある週末にやってきたのはJR川崎駅。
HND2018JULT151R
お目当ては、川崎に2018年6月に新規オープンしたという、羽田空港に一番近いかもしれないホテル「キングスカイフロント川崎東急REIホテル」です。

羽田空港とは多摩川を挟んだ対岸にある、やや交通の便の悪いところにあるホテルですが、羽田空港の夜景がキレイでした。
その体験レポートです。

「キングスカイフロント川崎東急REIホテル」の立地

「キングスカイフロント川崎東急REIホテル」の場所はこちら。

Google Mapで計測したところによると、羽田空港国際線ターミナル入口からの直線距離は1.4 Km。

今までの最寄りホテルだった「京急EXイン羽田」は1.5Kmですので、直線距離だと羽田空港国際線に最も近いホテルということになります。

しかしながら、羽田空港へは大師橋または首都高湾岸線の浮島海底トンネル経由で多摩川を渡らなければならないため、道のりでは「京急EXイン羽田」の方が近いです。

しかし、しかし。
実は現在、この「キングスカイフロント川崎東急REIホテル」のある川崎市殿町エリアと羽田空港を結ぶ連絡橋の建設が進められています(2020年完成予定)。

参考記事(日経TECH)
羽田空港と川崎市を結ぶ連絡橋、9月末に起工式

この橋が完成した暁には・・・
bridge
このホテルは、名実ともに「羽田空港に一番近いホテル」に昇格することになるわけです(空港内にあるホテルを除く)。
連絡橋の完成が待ち遠しいですね。

「羽田空港へのタクシーチケットつき素泊まりプラン」が魅力的

現時点(2018/07)では、この連絡橋はないものの・・・。
rei_plan
楽天トラベルにて「羽田空港までのタクシーチケット付き!!素泊まりプラン」なるものを発見。

2018/7/27追記:このプランは無くなってしまったようです・・・

お値段は一泊10500円ぐらいから(混み具合で変動)。
これは羽田空港早朝便利用時の前泊にイイかも。

というわけで、飛行機には乗らないけど、この「タクシーチケット付き素泊まりプラン」を実際に試してみるべく、ホテルを予約したのでした。
(↑とりあえず試してみないと気が済まない性格)

交通の便はあまりよくないけど

長い前置きはこれぐらいにして・・・。
HND2018JULT004R
JR川崎駅から「キングスカイフロント川崎東急REIホテル」へは、ホテルの無料送迎バスがあります。
時刻表はホテルの公式サイトにあります
バスというよりは、13人乗りのバンですが。
羽田空港への送迎バスがないのは、やや残念なところ。

バスは京浜工業地帯を抜けて・・・。
HND2018JULT023R
一路ホテルへと向かいます。

ホテルの最寄り駅は京急大師線の終点・小島新田駅ですが、徒歩15分ぐらいかかるとのこと。
平たくいうと「陸の孤島」的な場所にありますので、送迎バスを利用するのがよいでしょう。

川崎駅から送迎バスで走ること20分少々。
HND2018JULT034R
「キングスカイフロント川崎東急REIホテル」に到着しました。

周りにあるのは、公園とオフィスビル?と住宅地と工場のみ。
ホテルの近くにセブンイレブンがありました。
ご近所に飲食店はほとんど見当たらなかったので、飲み食いはホテル内のレストランまたはコンビニを利用することになります。

ホテルの北側には多摩川が広がります。
HND2018JULT087R
サイクリングロードが整備されていて、のどかな雰囲気。

対岸には、羽田空港のB滑走路、駐機場、国際線ターミナルが見えます。
(*゚∀゚)=3

早朝便利用時の前泊のため、というよりは、都会の喧騒から離れて、空港を眺めながらのんびり過ごすために滞在するのもよいかもです。

おしゃれなカフェスペースを併設したホテルのロビー

外は猛暑なのでさっさとホテルに入ります。
HND2018JULT038R
チェックインは15:00からですが、既にお部屋の準備ができているとのことで、14:30ごろチェックインさせて頂きました。

広いフロントロビーには、オシャレなカフェスペースがあり。
HND2018JULT037R
コンセント付きのテーブルもあるし、無料Wi-Fiも使えるという快適空間。

新しくて快適な客室へ

チェックインを済ませて、お部屋へ。
HND2018JULT105R
新築のホテルのかほりがします。

自室に突入。
HND2018JULT048R
今回は、最上階5Fの羽田空港側(プレミアムクイーンダブル)のお部屋にさせて頂きました。

19平米で、1泊約14000円ぐらい。
「プレミアム~」は最上階5Fのお部屋のため、ややお値段高めです。
どのお部屋が羽田空港(多摩川)側なのかは、公式サイトの「客室」に記載があります。

ちなみに・・・

  • 「スーペリアダブル」は2~4階の公園側
  • 「スーペリアクイーン」は2~4階の羽田空港(多摩川)側

とのこと。

まずは、カーテンを開け放ちます。
HND2018JULT061R
おお~!

多摩川が広がっていて、メチャよい眺めです。
HND2018JULT070R
これは素晴らしい。
羽田空港のすぐ近くに、こんな開放的な空間があったとは・・・。
川沿いのサイクリングロードを散策するのも気持ち良さそうです(涼しくなったら)。

多摩川の対岸には・・・。
tiat_from_kawasaki
絶賛拡張工事中の羽田空港国際線ターミナルが見えました。

B滑走路も見えます。
HND2018JULU003R
ちょうど南風運用時だったので、次々と飛行機が着陸してきます。
これはたまらん。
(*゚∀゚)=3

窓際には小さなテーブルと椅子があり。
HND2018JULT069R
コンセント付きです。
無料WI-Fiも問題なく使えました。

しかしながら・・・。
HND2018JULT072R
13インチのノートPCを広げるにはやや狭いか。

ベッドの横にはコンセント、USBポートあり。
HND2018JULW005R
ベッドの上でスマホやPCの充電ができて非常に便利です。
「ベッド脇のコンセント」は最近のホテルの標準装備になりつつあります。

テレビは東芝製。
HND2018JULT049R
安心と信頼の日本メーカー製です。

テレビでは・・・。
HND2018JULT123R
ホテル内の施設の営業時間や、川崎駅へのシャトルバスの時刻表などを表示させることができます。
もちろん放送(地上波・BS)も見れます。

テレビの下の引き出しの中には・・・。
HND2018JULT114R
ペットボトルのお水2本あり。
これはありがたいです。
ポットもあり。

冷蔵庫は空っぽ。
HND2018JULT118R
近くのセブンイレブンで酒を買ってきて冷やしておくことも可能。

スリッパあり。
HND2018JULT051R
ホテル2Fの大浴場へ行く場合には、履いていってよいとのこと。
ホテル内のレストランに行くのにスリッパはNG。

部屋着もありました。
HND2018JULT135R
ワンピースタイプなので、足がスースーします。
下半身が冷えるのが嫌な場合は、スウェット等を持参してくるのがよいでしょう。

水回りへ突撃。
HND2018JULT124R
トイレはウォシュレット。
シャワーとは独立しています。

シャワーブース。
HND2018JULT129R
お湯の出具合は全く問題ありません。
湯舟はありませんが、2Fに大浴場があるので、お風呂につかりたい方はそちらへ。

特筆すべきはこちら。
HND2018JULT130R
シャンプー(S)、コンディショナー(C)、ボディーソープ(B)が大きな字で書かれています。
シャワーを浴びるときはメガネを外しているので、字が小さいと読めないんですよね・・・。
このようにデカデカと書かれていると、老眼のおじさんには非常にありがたいです。

アメニティ類も充実。
HND2018JULT126R
ヘアブラシの他、歯磨きセット、髭剃りなど。
最低限のものは揃っているので、手ぶらで来ても大丈夫。

というわけで・・・。
HND2018JULT054R
2018年6月にオープンしたばかりの新築ホテル「キングスカイフロント川崎東急REIホテル」の概要と客室のご紹介でした。

長くなったので、

  • 徒歩3分ぐらいのところにセブンイレブンあり
  • 1Fにカフェ、自転車屋、卓球台あり
  • 2Fに辛うじて羽田空港が見える大浴場(女湯は公園側)と、トレーニングジムあり
  • 5Fに羽田空港を一望できるレストランあり
  • 羽田空港の夜景を堪能
  • タクシーで羽田空港へ

については、次回の記事「その2」へ続きます。

ホテルの詳細はこちら。

楽天トラベル
川崎キングスカイフロント東急REIホテル(2018年6月1日新規オープン)

公式サイト
KAWASAKI KING SKY FRONT TOKYU REI HOTEL

その他の羽田空港周辺のホテル宿泊記はこちら
羽田周辺のお宿体験記