オカムラの新型オフィスチェア「フルーエント」購入体験記・品定め編

2017/04/12
前回の記事:
PC作業用のコンセント付きシンプルデスク「山善 MCPE-1256H」をAmazonで購入してみたの編
の続編です。

快適なブログ執筆環境を手に入れるために、高めのテーブル「山善 MCPE-1256H」を購入したものの・・・。
DESK-2017APR-071_R
肝心の「椅子」がまだありません・・・。
仮で本を積み重ねた上に、ピクニック用の折りたたみ椅子を置いて凌いでいました。
めっちゃ腰が痛いです。
しばらく座っていると、本が崩れてきちゃうんですよね(笑)

はやく椅子が欲しい~ということで、訪問したのがこちら。
Chair-2017APR-003_R1
東京・紀尾井町にある高級ホテル「ホテルニューオータニ」。
この建物内に、椅子に迷える子羊たちの聖地「オカムラのガーデンコート・ショールーム」があります。
ショールーム内には、オカムラのオフィスチェアが各種展示されていて、自由に試座できるようになっています。
内部の様子は、他の椅子ブログにも多く取り上げられていますので、ここでは割愛。

オカムラの最新ハイエンド機「コンテッサ・セコンダ」

一番目立つ位置に展示されていたのは、こちら。
「コンテッサ・セコンダ」
image
オカムラを代表するハイエンド椅子「コンテッサ」の次世代バージョンです。
ピカピカの金属フレームが「管理職向け」な感じの高級感を醸し出しています。
2017年4月以降発売の新製品なので、当時(2017年3月)はまだ買えませんでした。
座面が広々していて、腰をフワッと受け止めてくれる感じで、座り心地はかなり良好です。
でも、お値段が15万円前後とかなりお高いです(><)。

あとこの椅子、かなりデカイです。
image
脚の部分の最大径が70cm(Φ700mm)。

我が家のお部屋の入口の間口は65cmなので、これは搬入できない可能性大・・・。
お値段もお高いし、この椅子は断念します。
広いお家にお住まいのブルジョワの方は是非どうぞ。

地味ながら好感触の「フルーエント」

そのお隣に展示されていたのが「フルーエント」。
image
これも2017年1月に発売を開始したばかりの新製品。
お値段も7万円前後と(他の椅子に比べれば)お安い部類です。
なのでデザインは地味で「平社員向け」な感じ。
それでいて、腰の部分が優しく包み込まれるような座り心地が気持ち良かったです。
可動タイプの肘掛けは、かなり高い高さ(地面から70cmぐらい)まで伸びるので、実際に肘置きとして機能しそうです。
なおかつ、無段階に肘掛けの高さを自由に固定できるのも好印象。
予算的にも何とか許容範囲内だし、これはなかなか良いかも♪

サイズを確認。
image
脚の外径は「667mm」とのこと。
まあ、これぐらいならギリギリ搬入できるかも・・・というわけで、結局購入したのはこの椅子です。
結論としては、65cmの間口でも無事に通過できました。
長時間座ってもほとんど疲れることもなく、とても快適に使えています。
ただ、このあたりは体形や好みによって個人差がありますので、あくまでも自分の体に合った椅子を試座して選ぶことをお勧めします。
ショールーム内のオフィステーブルの展示場所にも、たくさんの「フルーエント」がテーブルと一緒に置かれていますので、実際のテーブルとあわせて試座することもできます。

フルーエントの気になった点としては、

  1. ヘッドレストを取り付けるオプションはない(「ハイバック」と「ローバック」のみで「エクストラ・ハイバック」はナシ)
  2. 見た目が「樹脂製」なので、あまり高級感はない。
  3. リクライニングの解除レバーが固い
  4. 新機種なので、ネット上に口コミがほとんどない

あたりでしょうか。
リクライニングしてお昼寝するつもりはないので、1.は問題なし。
座ってしまえば椅子は見えないので、2.も問題なし。平社員でいいです。
3.も頻繁に使うわけではないので許容範囲内。
じゃあ、私が人柱になってみせるぜ!というわけで4.も問題なし。
というわけで、最終的に購入に至ることになったのでした。

高評価の購入レビュー記事が多い「シルフィー」

「フルーエント」と最後まで悩んだのが「シルフィー」
image
こちらもお値段は7~8万円前後と、そこそこリーズナブル。
こちらはヘッドレストのある「エクストラ・ハイバック」タイプもあります。
これも座面と背中のフィット感が非常に心地よく、私の体とよく合いました。
試座しに来た他のお客さんにも「これいいわ~」と好評。
2014年1月発売ということで、ネット上には実際に購入した方による好印象なレビュー記事が多くみられるのも気になります。

サイズ感は・・・。
image
あちゃー、これも脚の直径が70cm近く(696mm)あってデカすぎです。
こういう「エクストラ・ハイバック」タイプにできる椅子は、ひっくり返らないように脚の直径が大きめになっているんでしょうね(たぶん)。

「フルーエント」に決定

というわけで、

  • 座り心地
  • 部屋の間口に入る大きさ
  • 7~8万円ぐらいの価格帯

を勘案して「フルーエント」を購入することに決定!

早速、楽天のオカムラ公式直販サイトに行ってみました。
が、「フルーエント」が見当たらず・・・(2017/03当時)。
オカムラのショールームの方曰く、2017/01に発売されたばかりなので、まだ扱っているところが少ないとのこと。
ふーむ、どこで買おうか・・・。

というわけで、次回「購入&搬入編」に続く。