ついに物欲に負けてSurface Pro3をネットで購入してしまいました・・・。
主な用途は、
- 休みの日に外出先でブログを更新する用
- 旅行のお供用
です。
仕事では使いません。
2014/07/12
本家Microsoftのサイトで購入を決行しました。
Core i5のSSD 256GBモデル
タイプカバーは紫色。
持ち運び用に予備の電源アダプタも購入。
2014/07/17
Surface Pro3 発売日。
佐川急便で届きました。
仕事中で自宅を留守にしていたのですが、マンションの宅配BOXに入っていました。
早速、段ボールを開梱。
いわゆる「開封の儀」の詳細は他のブログやサイトをご覧くださいませ(おい)。
紫色のキーボードカバー。
想像どおりの濃い目の紫色で気に入りました。
予備の充電器。
本体にも一台付属してきますが、あえてもう1個購入してみました。
家に置いておく用と、持ち運ぶ用です。
あと、万が一専用充電器が壊れてしまうと、本体もただのガラクタになってしまいますので・・・。
で、この充電器、4000円以上もして高いっす。
ただのアクセサリなのに包装もオサレな感じに凝っていて、無駄にお金がかかっていそうです。
それでも、開封したときのワクワク感は楽しいです。
「開封の儀」のあとは、各種初期設定の「調教の儀」へと移行します。
主な調教内容
- (まだ作っていない場合は)Microsoftアカウントを作っておく
- 本体を起動して、画面の指示にしたがって各種設定を行う
(タッチペンのペアリング、WiFiの設定、Microsoftアカウントのサインインなど) - Windows Updateを行う
- Windowsストアアプリのupdateを行う
あとはお好みによって以下を実施。
- F7でカタカナ変換とか、ファンクションキーを日本語入力で使っている人なので、Fn + CAPSでモードを切り替える
- Bluetoothマウスを使いたいのでペアリング
はじめてのWindows 8.1なので、いろいろと戸惑いましたが、ネットで検索すると色々と同じ悩みを解決した記事が出てきまて助かりました。
Surface Pro3本体の仕様とかベンチマークなどは、他の記事に譲るとして本ブログではこれを海外旅行に持っていったときの使用感について触れていきたいと思います。
というわけで、次回は2014/7/19~7/21にかけて、この新品のSurface Pro3君とともに、香港マカオ旅行に行ってきたの編をお届けしたいと思います。
Surface Pro3 本体の詳細はこちら (Amazon)
マイクロソフト Surface Pro 3(Core i5/256GB/Office付き) 単体モデル [Windowsタブレット] PS2-00015
本ブログで登場したSurface Pro3用キーボード(紫)の詳細はこちら (Amazon)
マイクロソフト 【純正】Surface Pro 3用(Pro 2/Pro/2兼用) Surface Pro Type Cover (パープル) RD2-00010
Surface Pro3とキーボードがぴったり収まる安価な収納ケース (Amazon)
ELECOM 低反発発泡ポリウレタンインナーバッグ(参考収容寸法275*40*215mm) ブラック ZSB-IB017BK