カテゴリー 富士山旅2017/03

富士山旅2017/03 ホテルマイステイズ富士山に宿泊するの編

投稿日:

2017/03/19
富士山旅初日の午後3時ごろ。
富士急ハイランド駅近くの滞在ホテル「ホテルマイズテイズ富士山」にやってきました。
HND_2017MAR-247_FUJI
以前に、羽田空港の近くにある「ホテルマイズテイズ羽田」に宿泊したことがあります。
当時よいホテルだった印象があるのと、昨年(2016年)の12月にオープンしたての最新ホテルということで、今回宿泊してみることにしました。

入口の石段を登って・・・。
HND_2017MAR-248_FUJI
ホテルのフロントロビーへと向かいます。

新しくてピカピカのフロントロビー。
HND_2017MAR-332_FUJI
清潔感があって、落ち着く空間。

チェックイン手続きを済ませて、カードキーを受け取った後は・・・。
HND_2017MAR-249_FUJI
フロント近くの引き出しから、必要なアメニティ類を自分で持っていきます。
お部屋には、歯磨きセットなど最低限のものはあるものの、髭剃りなどは置いていないとのこと。
そういえば、羽田のマイステイズも同じ方式だったな~。
資源の無駄遣いを減らせるので、よいシステムだと思いました。

2階のお部屋へ突入。
HND_2017MAR-256_FUJI
今回予約したのは、「スタンダードダブル 富士山ビュー」。
富士山が見えるお部屋で、広さは16.17平米。
日本のホテルとしては、普通の広さです。

早速窓からの眺めを激しくチェック。
HND_2017MAR-253_FUJI
雲に隠れて霞みつつも、かろうじて富士山が見えました。
2Fなので、電線がかかってしまうのは致し方ないか・・・。
電線よりも高い上層階なら、もっと見事な富士山が見えることでしょう。
まあでも、7Fの大浴場からは富士山が良く見えるとのことなので無問題。

お部屋に日光が差し込んでいて暑かったので・・・。
HND_2017MAR-255_FUJI
空調を冷房に切れ換えようとするも、集中管理されているため、冷房には切り替えられないとのこと。
うーむ。
とりあえず服を脱いで暑さを凌ぐことにします。

クローゼットは無く、ハンガーとカバンがあり。
HND_2017MAR-257_FUJI
このカバンは、7Fの大浴場を利用する際に、タオルを持って行くのに使うものと思われます。

スーツケース置台もあり。
HND_2017MAR-268_FUJI
しかしいかんせん小さいので、大きなスーツケースは置け無さそうです。
大きなスーツケースを持っている外国人観光客様には、ちょっと手狭かもしれません。

スリッパもあり。
HND_2017MAR-269_FUJI
このビニールのスリッパは、ホテル内の移動用。
他にモコモコした使い捨ての室内用スリッパもありました。

室内には・・・。
HND_2017MAR-258_FUJI
ダブルベッドと、ソファが2脚あり。
ベッドは広くて快適です。
色々な大きさの枕があって、好きな高さに調節できてよいです。

ベッドの上には、部屋着があり。
HND_2017MAR-288_FUJI
浴衣ではなく、上下セパレート・タイプです。
温泉宿のような風情はないものの、だらしなくはだけたりしないので、実用的。

ベッドサイドには・・・。
HND_2017MAR-261_FUJI
コンセントの他、充電できるUSB端子もあり。
ベッドの上で、ごろ寝しながらスマホ充電ができるので、非常にポイントが高いです。
さすが、オープンしたばかりの最新ホテルだけのことはあります。

窓際のソファ。
HND_2017MAR-263_FUJI
富士山を眺めながら、テレビを見てダラダラできるという特等席。
寝る前に晩酌をするのにも使いました。

テレビはパナソニック製。
HND_2017MAR-290_FUJI
ホテル内の施設の説明や、周辺の観光案内も表示できて便利です。
無料Wi-Fiのパスワードも表示されています。
無料W-Fiはかなり高速で、お客さんが少ない時間帯だと100Mbps出ました。
お客さんが多い朝の時間でも、20Mbpsぐらい出ていて超快適です。

冷蔵庫の中身はからっぽ。
HND_2017MAR-286_FUJI
近所の酒屋で購入した、お楽しみの地ビールを冷やしておきます。
寝る前に乾杯するんだ~。
超たのしみ。

水回りに突入。
HND_2017MAR-271_FUJI
出来たばかりの設備なので、新しくてピカピカです。

湯船もありますが、大浴場があるので、シャワーのみの利用でした。
HND_2017MAR-275_FUJI
もちろんお湯の出具合は問題なし。
日本のホテルの水回りの強さは圧倒的です。

シャンプー、コンディショナー、ボディソープの3兄弟も完備。
HND_2017MAR-273_FUJI
家から持参して来なくてもよいので、助かります。

アメニティ類。
HND_2017MAR-276_FUJI
歯ブラシセットやくしなど最低限。
他に必要なものは、1Fフロント近くの棚から各自持っていきましょう。

トイレはシャワートイレ。
HND_2017MAR-277_FUJI
海外のホテルではまだ見たことがありませんが、日本のホテルでは標準装備になりつつあります。

フレッシュなタオルがたっぷり。
HND_2017MAR-279_FUJI
7Fの大浴場を使う際には、このお部屋のタオルを持って行ってね、とのこと。

なので、早速・・・。
HND_2017MAR-298_FUJI
部屋着に着替えて、7Fの大浴場に行ってみることにしましょう。

大浴場は、このホテルの最上階にあって・・・。
HND_2017MAR-294_FUJI
富士山が見えるのが自慢とのこと。
このホテルを選んだ理由の一つでもあります。

7Fに上がると、富士山と反対側の山の手方向の景色が見えました。
HND_2017MAR-300_FUJI
右の櫓のようなものは、地下のボーリング(掘削)工事を行っているものと思われます。
さては、ここに天然温泉を掘り当てようとでもしているんですかねえ。

残念ながら、浴室では写真撮影は禁止。
なので、代わりにテレビの館内施設案内画面の写真をどうぞ。
HND_2017MAR-295_FUJI
屋内のお風呂場からは、確かに富士山がよく見えました。
ただし、窓の下半分にはフィルターのようなものが貼られていて、湯船に浸かっていると富士山は見えません。
湯船から出て立った状態だと、上の写真のように富士山が良く見えました。
湯船に浸かりながら、富士山が見たかったけど・・・致し方なし。

こちらは、露天風呂の様子。
HND_2017MAR-296_FUJI
こちらも、湯船にとっぷりと浸かっている状態では富士山は見えません。
湯船のへりに腰かけている状態だと、富士山の頂上の部分が見えました。
あと、木で編んだ椅子が3脚ほどあり、そこに座ると富士山を眺めることができて良かったです。
しかしいかんせん、外は寒いので、あまり長時間富士山を見ることは出来ず。
湯船で充分体を温めてから、富士山を眺めましょう。

というわけで、1時間ほど富士山を堪能しながら、大浴場を満喫。
チェックインしてすぐの時間の利用だったので、利用者は私のみで貸し切り状態でした。
夕方になると、チェックインを済ませたファミリー客で賑わい始めました。
やはり富士急ハイランドが近いので、それ目当ての家族連れが多いようです。
小さな子供が元気よくはしゃぎ始めたので、浴室を退出・・・。

お風呂上りの後は、浴室の隣の休憩室へ。
HND_2017MAR-302_FUJI
ここで待ち合わせが可能。
自販機も近くにありますので、飲み物を買いたいときは小銭を持っていきましょう。
富士山が見えるのは、浴場からのみで、このお部屋からは見えませんので悪しからず。

お部屋に戻ると、かなり日が傾いてきました。
HND_2017MAR-324_FUJI
空も晴れてきて、夕闇に沈む富士山を眺めることができました。
明日の朝はもっと晴れると良いな・・・。

このホテルの詳細はこちら(楽天トラベル)
ホテルマイステイズ富士山(2016年12月14日オープン)

というわけで、次回は晩御飯を求めて河口湖駅への編。

- PR -