カテゴリー 富士山旅2017/03

富士山旅2017/03 富士吉田市内を歩いて、買い食いしながらホテルに向かうの編

投稿日:

2017/03/19
富士山旅初日の午後。
富士山駅近くの「ふじや」にて「吉田のうどん」を食した後は、宿泊ホテル「ホテルマイステイズ富士山」を目指して歩きます。
ホテル
1:富士山駅(羽田空港からのバスの停留所)
2:ふじや(日曜でもやっている吉田のうどんのお店)
3:ホテルマイステイズ富士山

「ふじや」からホテルへは徒歩約25分ぐらい。
電車に乗って富士急ハイランド駅まで行けば、徒歩5分少々です。
が、いかんせん電車の本数が少ない(1時間に2本程度)ため時間が合わず、徒歩でいくことに。
早く日本各地でもUberが使えるようにならないかな~。

「ふじや」のすぐ近くに酒屋を発見。
HND_2017MAR-209_FUJI
店内は、かなり広いです。
付近の飲食店向け?なのか、業務用の特大サイズのお酒を沢山売っていました。

色々な種類のお酒がいっぱい。
HND_2017MAR-208_FUJI
富士山の地ビールを1本だけ購入しました。
夜のホテルで頂くことにします。うひひ。
あ、ホテルに栓抜きあるかな?
まあ、何とかなるよね~

ホテルに向かう道路をのんびりと歩行。
HND_2017MAR-212_FUJI
空気が澄んでいて気持ちがよいです。

途中、路線バスに何度も追い越されました。
HND_2017MAR-221_FUJI
富士山駅と河口湖駅の間は、そこそこ頻繁に路線バスが走っているようです。
これを乗りこなせれば、もっと効率よく富士吉田市内を探索できそうです。
ウェブで時刻表を調べてみたものの、イマイチ見にくくて諦めました。

お土産物屋を発見。
HND_2017MAR-222_FUJI
「信玄餅」などのお菓子類を扱っている様子。

「信玄餅」ならぬ「信玄鼓」なるお菓子を購入。
HND_2017MAR-224_FUJI
黒糖味の「雷おこし」的なお菓子で、甘くて美味。
コイツをかじりながら、ホテルに向かってのんびり歩行を続けます。

途中で見かけた「吉田のうどん」の有名店「美也川」。
HND_2017MAR-225_FUJI
残念ながら、日曜日はお休みとのこと。
「吉田のうどん」のお店は、ほとんどがこのような民家のような佇まい。
庶民的な感じがして、趣があります。

と、ここでプチ非常事態発生。
先ほど食べた「吉田のうどん」によって、胃腸の活動が急激に活発化。
大腸に蓄積された大量の老廃物を、直ちに排出なければならない事態となりました。
(平たく言うと、ウ〇コがしたくなってきた、ということ)

とりあえず、近所のブックオフに駆け込みます。
HND_2017MAR-228_FUJI
幸いにも、2Fにトイレがあり、何とか事なきを得ました。
フゥ、あぶないあぶない。
ありがとう、ブックオフ。

またもや「吉田のうどん」のお店を発見。
HND_2017MAR-229_FUJI
「吉田のうどん」は、しっかりと人々の生活に根付いているようです。

今度は「コメダの咖啡店」に遭遇。
HND_2017MAR-230_FUJI
ここ富士吉田市にまで進出しているとは、恐るべし。

ショッピングモール「イッツ・モア」の近くに、何やら古い建物を発見。
HND_2017MAR-235_FUJI
Google Mapによると「町指定重要文化財・丸尾地蔵堂」というものらしい。
但し書きによると、かの武田晴信(信玄)が、戦死者追悼のために建立したものが起源なのだとか。
その後、1811年に焼失するも、本尊は焼失を免れ、お堂を再建して現在に至るという。
道端のちょっとした建物にも、歴史を感じることができて興味深いです。

さらに歩いて、いよいよ富士急ハイランド駅付近に到達。
HND_2017MAR-242_FUJI
駅の近くには、カラオケ屋や焼き肉屋、ファミレスが集まる、ちょっとしたモールがありました。
このあたりに観光に来る皆様のほとんどのお目当ては「富士急ハイランド」なわけですが、今回の私の富士山旅としましては、対象外とさせて頂きます(きっぱり)。

富士急ハイランド駅から、高速道路の高架をくぐった先に・・・。
HND_2017MAR-243_FUJI
今回の滞在ホテル「ホテルマイステイズ富士山 (楽天トラベル)」が見えてきましたよ~。
時刻は午後3時ごろ。
ちょうどホテルのチェックイン開始の時間に到着することができました。

というわけで、次回はホテルにチェックインするの編、

- PR -